愛西市の英語教室、
ECCジュニア佐屋北一色教室の礒元です。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます
小中学校の再開に伴い、6/1(月)より教室での対面レッスンを再開いたします。
新年度がスタートして早々に始まったオンラインレッスン。
学校の休校や緊急事態宣言の発令、あまりにも急な異例の事態におちいり、急遽オンラインに移行する決定をしました。
もしかしたら環境が整わない生徒さんもいるかもしれないと心配しながらの開始でしたが、全ての生徒さんにご理解、ご協力いただけオンラインで通常のカリキュラムを予定通りこなすことができました。
改めて、当教室のご父兄の皆様の教育への意識の高さに身が引き締まる思いです。
私自身もオンラインに移行すると決めたものの、ECCからのサポートは殆どない中、Zoomの利用も初めてで、全く未知の環境で、少しでも分かりやすいレッスンが出来るよう試行錯誤しながらレッスンを行ってきました。
スクリーンの見せ方の工夫をしたり、音声がしっかり届くようにとマイクも色々試しました。
副教材も自作したので、パワポでスライドショーを作ったり、画像に音声を貼り付けたり、私にとっては学びの場でもありました。
そんな不慣れな中、各レッスン内容を予定通り進められたのは、ご父兄の皆様のご協力があったからこそと感謝しております。
また、生徒さん達も慣れない環境の中、レッスンにきちんと向き合い、一つ一つの内容を丁寧にこなしてくれた事、とても嬉しく思っています。
宿題やライティングドリルのLINEでの提出もお手数をおかけしましたが、本当に助かりました。
お子様にスマホを預けたり、隣で送信のサポートをして頂けたお陰で、レッスン中にオンタイムでライティングの確認も出来、生徒さん達の理解度をその場でチェックすることも出来ました。
スピーチの動画の提出にもご協力いただき、教室で行うスピーチより発音のチェックもしっかりできました。
やむを得ず始めたオンラインでのレッスンでしたが、オンラインだからこそ出来ることも沢山あり、スクリーン越しの生徒さん達の様子は普段のレッスンより集中しているようにみえました。
ご家庭でご父兄の方が一緒にかかわって頂けたお陰で、単語の定着もバッチリでした。
逆にオンラインの方が身に付くのでは?と感じる事も多々ありました。
宿題のパーフェクト賞でゲットした、すみっコぐらしのソーイングキットを仕上げて送ってくれた生徒さんもいました。
教室でのレッスンをお家の方にも知って頂けるよい機会にもなったかと思います。
教育の新しい環境として今後はオンラインの選択も出てくるんでしょうね。
でも、やはり早く生徒さんたちに会いたいので、来週から教室でのレッスンがとても楽しみです!
安心、安全を第一に、手洗い、マスクやシールドの用意など、より一層感染対策に気を配っていきたいと思います。
Комментарии